みんなはどうしてる?? ママによる子供の“わがまま”マネジメント術。

こんばんは。撮影会場前のJACK IN THE DONUTSのハロウィンメニューのひとつがどう見てもハンバーガーキットにしか見えないカメラマン・ノグチユキナリです。帰りに買って帰ろうと思います。美味しそうです。

さて、今日は「子供のわがままマネジメント」についてのお話ししようと思います。

ベイビーズアートにはたくさんの親子が来場されます。そして来場していただいた数だけ子育ての形があります。

一つ一つの家庭によって子育てのやり方、方針は異なるもの。もちろんどれが良い悪いということじゃないです。自分の考えに沿った子育てを実践していけば良いと思います。



今日も正確な数字の裏付けなどがあるとかではなく、沢山の子育ての形を見てきた中で感じたお話です。参考程度に聞いてもらえれば嬉しいです。

わがままとうまく付き合うには

基本的にこどもは「わがまま」です。(全員とは言いませんが高確率で)

幼い子供は身体的にも感情的にも未発達な部分が多く、ママパパの気持ちや現状を見て行動することが困難です。

感情の表現が上手ではありません。撮影前までは超ご機嫌で、撮影になった途端に超不機嫌なんてことも日常茶飯事です。

ママ向けの育児サイトでも上手な叱り方や話し方などの方法や記事をよく見かけると思います。それでも実際にこどもと向き合うと難しいですよね…。


そんな中で「わがままとうまく付き合ってるなぁ。」と感心してしまうママ達は、
こどもの甘え・わがままを上手にコントロールしています。(完璧にコントロールという話ではなく、極力ママにストレスかからない様にする為にという話)

細かく分けると、

「こどもを甘やかす」のではなく、「こどもの甘えを許す」

という事です。

なんだかとっても似ていますよね。この2つの言葉。


「何が違うのよ!」って突っ込まれそうですが 笑

こどもを甘やかすとは

大前提として、撮影の最中もこどもは嫌がったりわがままを言いますが、これは我慢を教える時間と捉えます。これは以前の投稿した我慢を教える話を参照してね↓

・撮影中のママとこどものコミュニケーションってどうしたらいいの??

では撮影会で例えるとどのタイミングか。お着替え中や待ち時間・撮影後の話に当てはまりますね。


例えば、こどもが姉妹で参加しているママがいるとします。

次女のお着替え中に長女からしつこく抱っこをせがまれたとします。


「抱っこしてー」と言われても、「今お着替え中だから手が離せないの。そのかわりお菓子を食べてていいよ」と、こどもが欲しいものとは別の物を与えます。


このとき、ママは「お菓子を食べている間はおとなしくしてくれている」と思いますよね。

ただ、こどもは「抱っこして欲しかった」気持ちを「お菓子」で紛らわすことになります。このときの「ただお菓子を与えること」こそが「甘やかし」なのです。

つまり甘やかしはママ・パパの意思がメインとなった行動なのです。

注) お菓子を与えることが悪いと言っているわけではありません。詳しくは後述します。

こどもはお菓子を食べられたことは嬉しいですよね。

しかし抱っこして貰えなかった寂しさはそのままなので、こどもの心は満たされていない状況です。
するとお菓子ドーピングが切れた後、またわがまま再発ってことを良くみかけます。



ではどうしたら良いのか。

こどもの甘えを許す

先ほどの例えの中で言うなら、次女がお着替え中なのですから、果たしてどうしたら良いのか。そこで、

「こどもの甘えを許してあげる」です。

先ほどとは反対にこどもの意思をメインにしてあげることです。具体的な行動例でいうと、

抱っこをせがまれる

1度こどもに寄り添い抱いてあげる

そしてお菓子をあげる

です。


1度こどもに寄り添うというワンクッションを挟むこと!ここ非常に大事なのではと感じております!

最終的な行動は同じでも、途中にこどもの意思を尊重してあげることが「甘えを許すこと」です。

とはいえ、全てこどもの意見を聞いてあげるということも現実的ではないのも確かです。
以前、こどものわがままマネジメントに長けてるなぁと思ったママ数人にお話をお伺いしたことがありまして。そこでわかったことが一つ。

みなさんに共通することは

「甘えを許すこと」をしているけど、常に「甘えを許すこと」はしない

です。



子供のわがままにはあまりにも理不尽で突拍子もないこともあるでしょう。
それを全て受け入れるのは無理だし、その子の為にもなりません。時にはキチンと叱ることも大切でしょう。

こどもが

本当に困ったなぁというというタイミングで「甘えを許す」ことで、子供にとっても「困った時に助けて貰えて良かった」という感情が養われる

のですね。


普段からそのようにメリハリをつけてわがままマネジメントをしていることで、撮影会の様な特別な環境でもスムーズに撮影に入れる可能性が高くなるのではないかと思っています。

もちろんママの負担になっては意味がないので、心の余裕がある時にでも試してみてね。
今日は以上です!

​​

【撮影会 10月開催日程】

・10/12(火) イオンモール川口前川
・10/13(水) アリオ北砂
・10/15(金) イオンモール座間
・10/18(月) イオンモールむさし村山
・10/19(火) イオンモールむさし村山
・10/21(木) アリオ川口
・10/23(土) イオンモール羽生
・10/24(日) イオンモール羽生
・10/29(金) アリオ亀有
・10/30(土) レイクタウン
・10/31(日) レイクタウン

予約開始は9/24(金) 20時です。20時より開催会場ごとに順次スタートしていきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。